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こんな使い方があった!生成AIの活用事例①~サービス業~

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本記事では、さまざまな業種における活用事例をご紹介します。
導入を検討する際のヒントとして、ぜひご参考にしてください。


業種別の活用事例紹介

恐らく、上記のどの業種においても必要以上に慎重になってしまうのが個人情報などの情報管理。この共通の課題への対策も含めて、それぞれの活用事例とメリット・デメリットを合わせて見ていきましょう。

①サービス業

飲食業、宿泊業、医療、教育、運輸、金融、情報サービスなどが主たる内容のサービス業では、対面での顧客対応や顧客情報の管理が重要になってきます。
特に接客や不特定多数の個人情報の管理などを行う上で、人手を割く、時間を割くことが多く、そこがボトルネックになっている業種ではないでしょうか。
そんなサービス業において生成AIはどのような働きをみせてくれるのでしょうか?

飲食業界

宿泊業

医療業界

教育業界

物流業界

金融業

ここまでサービス業のおける生成AIの活用事例をみてきました。

サービス業においては特に、顧客対応を完全にAIに代替してしまうと、従来の人間特有の対応が失われてしまうというデメリットが目立つところではありました。
常に無機質な顧客対応になってしまい、おもてなしの機会がなくなることで顧客満足度を低下させてしまう可能性が高いです。
そのため、顧客満足度に直接影響しないオーダー確認などにAIを活用して、その他の接客業務は有人対応にするなどの工夫をすることが業績を上げるためには非常に大切になります。

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著者

iwata

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