このページでは「こんな使い方があった!生成AIの活用事例③」といして、
卸売業の各業種別の活用事例を紹介していきます。
①サービス業 飲食業、宿泊業、医療、教育、運輸、金融、情報サービス
②小売業 スーパー・コンビニ・百貨店・ドラッグストア、ECサイト、無人販売
③卸売業 総合商社、専門商社、食品卸売業者、メーカーの卸売部門
④製造業 自動車、家電・機械、食品・医薬品、化学・繊維・製紙などの各製造メーカー
※上記業種名をクリックすると各業種別の事例紹介ページを参照できます。
③卸売業
メーカーが製造した商品を、小売店や飲食店、EC事業者などに供給する卸売業は、消費者と直接接する小売業とは異なる立場ながら、多様な業態や取引先との接点が非常に多いのが特徴です。近年では、受発注のデジタル化や在庫管理の高度化など、業務効率化へのニーズが急速に高まっています。
そんな卸売業において、生成AIはどのような形で業務を支援し、新たな価値を生み出してくれるのでしょうか。
総合商社

専門商社

食品卸売業者

メーカーの卸売部門

ここまで卸売業における生成AIの活用事例をみてきました。
卸売業においては需給管理や生産・製造、バックヤード業務に渡るまで多様な生成AIの活用事例が登場しました。特に総合商社では大手企業が積極的にグループ企業などにもAIを導入しており、これからの発展が見込まれます。
そんな中、専門商社ではまだまだ導入事例も少ないため、各企業におけるAI導入のデメリット部分や課題を明確にすることで企業らしさを活かしたAIの開発や導入の可能性が大いに感じられます。
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